忙しいですね~

12月も半ば過ぎ、慌しく過ごしています

あんぽ柿、枯露柿作りの合い間に直売所県外研修会に参加してきました
四季を感じる農産物が魅力のJAいせはら あふり~な伊勢崎店と生産者、消費者の交流の場がコンセプトのJA湘南
あさつゆ広場の2店舗を視察です
もちろんわが友ニコニコとまとさんと一緒ですよ
b0214626_22402496.jpg
b0214626_22405066.jpg
b0214626_22405798.jpg
b0214626_22413421.jpg
b0214626_22415183.jpg
b0214626_22432492.jpg
女性、主婦の目線で検品したりポップ、レシピ、試食品など設置してあって買い求めやすくなっていました
b0214626_22474120.jpg
b0214626_22480614.jpg
b0214626_22482124.jpg
b0214626_22483874.jpg
b0214626_22492470.jpg
b0214626_22501278.jpg
道路を隔てた広場では催し物もあって美味しいソフトクリームや福神漬け入りのカレーパンを食べたり一日楽しめそう
でしたよ
b0214626_22521015.jpg
b0214626_22522089.jpg
学びの多い視察研修になりました
やっぱり一番は市内に住んでいるのに農繁時期が違うのでなかなかお喋りやランチをすることができないトマトさんと一日
過ごせたことが嬉しかったですねぇ
はしゃぎ過ぎて、楽しすぎて、帰りのバスの中で居眠りしちゃったんですけどね
目覚めたら目の前にいつもよりはるかに大きな富士山のお土産付き
b0214626_23084570.jpg
昨日、研修のレポートを提出するために直売所へ行くとちょうどみかんまつり・山梨県産野菜フェアが開催されていて
賑やかでした
明日、日曜日まで開催されているそうですよ
b0214626_23262377.jpg

10日はスモモの冬季剪定講座がありました
b0214626_23140786.jpg
こんなにたくさんの徒長枝やいらない枝をパツンパツンと説明しながらリズミカルに切っていきます
b0214626_23141803.jpg
b0214626_23143069.jpg
あっという間にスッキリ!ですねぇ

私も指導員のようにリズミカルに切れるかしら?と不安を残したまま講習を終えたのでした

まずはあんぽ柿、枯露柿作りに専念することにしましょう(笑)


そうそう13日は北杜市民になったばかりのやまこさんが久しぶりに顔を見せてくれました
とうとう念願の田舎暮らし始めたんですね

素晴らしい!!

夢ばかり見ているだけじゃ悔いが残るものねぇ

まずは実践ですよね

人生悔いなし!の生き方

私も見習わなくちゃいけませんね
b0214626_23435945.jpg
その日の富士山はやまこさんの夢が叶って祝福しているようでしたよ

顔を見せに来てくれたついでに作業のお手伝いまでしてもらっちゃいました

八ヶ岳おろしにも負けずにファイト~!!

応援してますよ

[PR]

# by leaf-style | 2017-12-16 23:53 | enjoy oneself | Trackback | Comments(0)

本日は曇天なり

ここのところ日中暖かい日が続いていたんですけどねぇ

今日は曇り空です

午後には富士山に雲がかぶっていますよ
b0214626_20151107.jpg
暖かい日が続いて雪が少し溶けたかしら?

そのうち今にも雨が降ってきそうに辺りがうす暗くなってきたので天日干ししていた柿を所定の場所に収めて

今日は早々に店じまい

閉店ガラガラ!                                       
                                                                おつかれさま

[PR]

# by leaf-style | 2017-12-04 20:25 | enjoy oneself | Trackback | Comments(0)

今夜の月

b0214626_23142562.jpg
作業を終えて玄関先に戻ったら隣の家の隙間から月が顔を覗かせ始めています

今夜の月は大きいわ~!

カレンダーで確認したら明日が満月になっていて今日は満月じゃなかったんだ

と思ったら今夜が“スーパームーン”だったんですね

なるほど大きいはずだわ

ってことはカレンダーが間違ってる!?

それでも“スーパームーン”が見られて良かった、良かった!!

本物はもっと大きく綺麗に輝いていましたよ

[PR]

# by leaf-style | 2017-12-03 23:37 | enjoy oneself | Trackback | Comments(0)

写経会

柿の皮剥きが終わって自然乾燥中です
そろそろあんぽ柿として仕上がる頃を迎えようとしている最中
今日は午後から長盛院本堂にて写経会に初参加です
b0214626_20240171.jpg
まずは市教育委員会Sさんにより長盛院とその周辺の歴史についてお話してくださいました
その中から興味のあった2つの話

一つは約4000年前の縄文時代この周辺は地形的に住みやすい場所だったのでその時代のものがよく出土されるという話
今年も家を建てる前に掘ったらコンテナに何十箱と出土したそうでその場所の写真をよく見たらなんと今年3月に義姉が
手放した土地だったんですねぇ

その中の何点か見せてもらいました
b0214626_20252847.jpg
b0214626_20253697.jpg
b0214626_20254455.jpg
土器がたくさん埋まってるなんて知らないものだから移住して10年くらいはその土地で梅やら柿を採ってましたよ~
びっくりですねぇ~

二つめは土屋惣蔵の話
長盛院が建つ前は金丸家のお城だったそうで
金丸虎義の第5子が15歳の時に土屋備前の養子となり土屋姓を名乗ったとか
片手千人切りで知られている土屋惣蔵は武田家滅亡の最後まで勝頼に仕えた武将
b0214626_20444950.jpg
b0214626_20445690.jpg
12月になると毎年必ずといっていいほどテレビで放映される“忠臣蔵”の時代劇のクライマックス
吉良上野介が発見され笛の音が吉良邸に鳴り響く場面で北隣が土屋主税の屋敷で討入りの報告を受けた主税は
塀際に家臣を配備し家紋に土屋と書かれた高張り提灯を次々と掲げ主君の無念を果たす赤穂浪士たちの仇討ちに
無言で明るい灯火を差しかけたという話
その土屋家とは深い繋りがある地域であるということでした

同じ地区に住む金丸夫人に聞いてみたら土屋主税の家臣が掲げた家紋と同じだそうです
今まで知らずに何かと親切にしてもらっていましたが恐れ多き幸せでございます(笑)


さていよいよ写経の時間です
b0214626_21130396.jpg
居住まいを正していざ

雑念が沸くたびに文字が乱れその度に大きく深呼吸

雑念を消してまた集中
b0214626_21200080.jpg
初の写経会

雑念を払って無になることはとうていできませんでしたけど

心安らかに清らかなひと時
多忙な時こそ必要な時間かもしれませんね

あんまり力が入りすぎて書き終わる頃には筆の先が割れちゃいましたよ

[PR]

# by leaf-style | 2017-12-02 21:42 | enjoy oneself | Trackback | Comments(0)

行った気分で・・・・・

今日で11月も終わりですねぇ

今月は柿の収穫やら皮剥き作業で西の山が紅葉し始めた景色と水柿の葉が赤くなったのくらいしか見られませんでしたけど
12日昇仙峡に生まれて初めて行ったまりこが観た景色をお届けしましょう
b0214626_20164449.jpg
b0214626_20165561.jpg
b0214626_20170306.jpg
b0214626_20171925.jpg
b0214626_20173243.jpg
b0214626_20175022.jpg
b0214626_20340762.jpg
b0214626_20344833.jpg
そして27日、レイクベイク→ふるやのコロッケ→Pさん工房→不曹庵→ハナテラスコースを仲良し4人組で行くはずだった
のに柿剥き作業が長引いてしまってキャンセルすることになってしまって・・・

その日にパトラさんが観た景色
b0214626_20450018.jpg
b0214626_20451023.jpg
b0214626_20453798.jpg
b0214626_20455301.jpg
b0214626_20461640.jpg
b0214626_20463425.jpg
お誘いしていただいたのに昇仙峡も河口湖もお供できなくて残念(涙)

それでも行った気分で紅葉狩りを楽しむことができました


行った気分で楽しんで、柿を干しきった達成感に満たされて・・・・・

ものすご~く得した気分ですよ
b0214626_21030093.jpg
b0214626_21032680.jpg
この次は私を連れてってぇーーー!(笑)

[PR]

# by leaf-style | 2017-11-30 21:16 | enjoy oneself | Trackback | Comments(0)
line

果樹園日記


by leaf style
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31