人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新品種『ぽれん太』

新品種『ぽれん太』_b0214626_19305484.jpg
仮植えしていたオウトウの授粉用新品種『ぽれん太』を2本植えましたよ

高砂に比べて開花が6日程度早く「甲斐オウ果6」「高砂」「富士あかね」「佐藤錦」「紅秀峰」などの主要品種と交配親和性が
あって、一花あたりの花粉量も「紅秀峰」や「ナポレオン」より多いそうなんです

そしたら貯蔵花粉もいらなくなって新しい花粉使用で授粉作業ができるわけです

ただ食味は良いそうなんですけどやや小玉果ということなので露地に植えてみました

というより屋根のあるサイドレス園に植える場所がなかっただけなんですけどね(笑)

そうそう今年は生育が大幅に遅れているので、交配用ミツバチの搬入が4月5、6日から10、11日に変更されました




おまけの話

今朝はすももの授粉用ハリウッドの花を採葯するのに農協さんに出かけたら

いましたよ
新品種『ぽれん太』_b0214626_19310330.jpg
新品種『ぽれん太』_b0214626_19311184.jpg
優雅に歩いているじゃないですか

採葯中も外で元気に「コケコッ コー!」を連呼していましたよ


なぜ こんなところに!?


by leaf-style | 2017-03-31 20:03 | おうとう
line

果樹園日記


by leaf style
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31