人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の気配を感じつつ・・・

お盆前にすももの太陽をすべて嫁がせてお盆後はぶどう園にいます

ここのところ涼しい日が続いていて
夜は足元に丸めてあったタオルケットを広げて体に巻きつけないと寝られないくらい寒いです
日中は涼しいと言っても30℃近いのでじわりじわり汗をかくくらいの暑さです
秋の気配を感じつつ・・・_b0214626_19151931.jpg
18日、隣りの田んぼの稲も実ってますよ
7月初旬はこんなに小さかったんですねぇ
秋の気配を感じつつ・・・_b0214626_19155236.jpg
ぶどうの糖度は毎年早く色づくところは17度を超えていました
他のところは13度~15度です
秋の気配を感じつつ・・・_b0214626_19164043.jpg
急いで除袋作業を進めないといけませんね

昨日は空の雲がほとんど形を変えないほど風も無い中での作業です
人の顔?ダンスしているみたい?それとも鳳凰?
秋の気配を感じつつ・・・_b0214626_19172840.jpg
今日は網にトンボが2匹も引っかかっていたので逃がしてやりました
秋の気配を感じつつ・・・_b0214626_19181612.jpg
秋の気配を感じつつ・・・_b0214626_19180524.jpg
トンボの恩返しってないのかしら!?
あったらいいなぁ~

他にもいろいろな生き物がいて
秋の気配を感じつつ・・・_b0214626_19161925.jpg
私も怖いけどきっとそちらさんも私のこと怖い!?のかなあ
秋の気配を感じつつ・・・_b0214626_19504175.jpg
秋の気配を感じつつ・・・_b0214626_19505482.jpg
秋の気配を感じつつ・・・_b0214626_19510327.jpg
秋の気配を感じつつ・・・_b0214626_19512808.jpg
秋の気配を感じつつ・・・_b0214626_19553239.jpg
秋の気配を感じつつ・・・_b0214626_19554881.jpg
秋の気配を感じながら

急いで除袋作業してますよ(笑)


by leaf-style | 2018-08-20 20:04 | ぶどう
line

果樹園日記


by leaf style
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31